ブラックフライデーとサンクスギビング

今日の英会話でフリートーク中に友人(同じクラス)の話題が出て、「She loves shopping. Black Friday is her day.」って言われていて、吹いた。

彼女はショッピングが好きなのだが、なんかキャラとして認知され、ドッとみんなの笑いをうんでいて、愛され感が非常にでていた!こう、ふぅんセレブね…みたいな雰囲気じゃなくて、わーどんだけショッピング好きやねーん!(笑)みたいな雰囲気をつくれるのは人柄である。

べつの友人は「Black Fridayはどうだったか」と先生に聞かれて、「サクセスフル!」と答えてて、今日は色んな名言を聞いたと思った。
ニューのTVをすごい割引で買えたらしいよ!

ちなみにBlack Fridayというのは、先週の木曜サンクスギビングというホリデーの次の日に、どこもかしこもセールが行われる、NYの経済が動くとされる日です。お買い物デー。
皆早起きしてデパート前へ、列に並ぶなどを辞さないかんじです。

わたしは買うというより、その光景を見に行きたかったのだが、体調がよくなくて行けず。残念。
でも、こっからクリスマスにかけてセールは続くようなので、どこかで【コート】と【ブーツ】を購入するのである!!
(こちらの極寒気候に対抗できるブツを持ち合わせておりませんゆえ!!)

サンクスギビングデーに行われたパレードは、雪が降ってたのと、前日出張の先輩の顔に死相が出ていたので、TVでライブ中継をみた。
メイシーズパレードと言って、巨大なバルーンやら踊る人々がまるでディズニーのエレクトリカルパレードみたいな感じで五番街あたりを進んでいく。
バルーン一例。
f:id:koma103:20141202092306j:plain
わたしの大好きなイディナメンゼル(アナ雪のエルサ役の声の人)の歌ってる姿もあった。
あと、我々は毎日ニュースかディズニーチャンネルしかTVを見ていないのだが、ディズニーチャンネルでは青春コメディドラマ(でもどんなコメディでも歌うシーンがあり、これがまたマジでうまい)が毎日やっていて、その主役の女の子もパレードで歌っていた。
なので、ディズニーチャンネルドラマのヒロインは日本で言う仮面ライダー的なものなんだろうか…(仮面ライダーはイケメン俳優の登竜門。すなわちディズニーチャンネルはアイドルの登竜門なのだろうか…?)と思った。
※アイドルと言っても、日本のようなアイドルではない。

パレードを見ているとき、プリンストンに住んでいる大学のサークルの先輩がLINEで電話をかけてきてくれて、すごく楽しく、そして大変ためになる話を聞いた…。
この先輩は、あることをあるままに伝えようとしてくれるので(なんだろう、加工された情報じゃなくて、どこで何があって、なにが不安でだからどうしたのかとか、なんというか人間らしくて生なんだ)、なんかもう電話切った後もしみじみしてしまった。
あと同じくらい、いやもっと?色々と言えてよかった。
率直な言葉たちは、腑に落ちてくる感じがして、ほっとした。

ちなみにサンクスギビングはターキーやパンプキンパイを食べるのだが、ターキーは作れないけどせめて唐揚げをつくろうと夕方ごろにスーパーに出かけたら、なんと16時でホールフーズという目当てのスーパー(肉が新鮮でおいしい)は閉店作業に入っていた…。
みんな…これからサンクスギビングを祝うんだね…と、スーパーの前でホリデーを実感せざるを得なかった。
結局冷凍していたホッケを食べました。美味しかったです!!

だらだらとした日記、おしまい。
道ではモミだかなんだかわからない木がたくさん売られているようになったよ。
f:id:koma103:20141202092405j:plain