いいとも最終回オンリー

これは、11日金曜日の記録。

この日といえば、まずはこれから始まる。
f:id:koma103:20140416064909j:plain
わたしは、出発の日に父さんから2枚のDVDを受け取っていた。
あらかじめお願いしてあったものである。
すなわち、いいとも最終回&グランドフィナーレの録画!
(ウィークリーマンションに録画機器がなかった)

わたしをよく知る人はわたしがタモリファンであることをご存知だとおもう。
夜のグランドフィナーレは、リアルタイムでみてたんだが(細かく言うと、途中から)、昼はまだ見ていなかった。

☆ ☆ ☆

ちなみに誰も詳しく知りたくないとおもうが、最終日の出来事。
その日昼は用事があってどうしても見れなかったのだが、夜はなんとしてもリアルタイムで見るのだとおもい、用事後、ハーゲンダッツを買って食べながら見ようとワクワクしながら、ウィークリーマンションに帰ると鍵が郵便ポストに入ってなかった。(1個しかない)
動揺しながら、会社の先輩に電話。
「か、鍵は…」
「あっ、しまった!!持って来てるわ」
家に入れない、いいとも見れない、アイス溶ける…。
絶望した。
「すまん、マン喫でも入ってて!」
わりと雨が降ってて寒い日だったので、いいともの恨みが加速し捨て台詞を吐いて確か電話を切った。
悲しみを感じながら、最寄り駅のマン喫に向かうと、なんということでしょう、そこはテレビが見れるマン喫であった…!!!!
もはや一冊のマンガにも目もくれず、ヘッドフォンを装着して、4割溶けたアイスを食べながらみましたとも。
さんまの話長いな!豪華カオス!ヒヤヒヤする!ローラ!慎吾くん!中居さん!鶴瓶師匠!明日も見るよーーーー見るけどいないよーーーー
号泣しながら見たとも…ボックスの中で…。

☆ ☆ ☆

というわけで、わたしは昼のは見てなかったので、この日パソコンにDVDさしこんでみました。
鶴瓶のいじりが、もういいともらしくて、いいよね。最終回のラスト10分でそれすんの!?のような。
そして、最後の最後に、タモさんと同じく30年前から毎日アルタにやってきたスタッフさんたちを紹介してくれたのが、とてもよかった。
カメラマンさんが映って、感極まってぐって下唇かんで涙をこらえている映像に、胸が熱くなった。
過剰な盛り上げしないとこも好きだ。タモさんの美学だなあとおもう。
すごく見た後に、しみじみした。

その後に、これ見た。
カメラマンさんのこと言ってて、わたしもそう、あの時高ぶった!と握手したい気持ちに。
誰かと語り合いたい気持ちが、満たされた……。


本当は、この後のセントラルパーク&スタバ編を書こうとおもったのだが、いったんここで切る。
見事にいいとものことしか書いてない。