2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもメモ8「らくがき4コマ続続」

らくがき4コマ。その1。その2。消せるボールペンを購入して、修正できるようになった喜び。

Take care!

"Take care!"と、こちらのひとが言うのを聞くのが好きだ。最初それを聞いたのは、アパートの下のロビー、話し込んでいるおじいさんたちが別れ際にその言葉を口にしたのだ。"Take care.""You too."じゃあね、的な定型文なんだけど、なんだかそれがとても大切…

NY日本の本事情

NY日本の本事情について。紀伊國屋書店があって、日本の本をお金を出せば全然買えるのだということがわかっていたが(2階には超巨大な日本のマンガ売り場もある。ふつうに池袋のジュンク堂レベル)…まさかこれもあるとは!ブックオフ!!中の本は、海外の…

なんでもメモ7「らくがき4コマ続」

らくがき4コマ。その1。その2。

近況も4コマでかいてみる

なんでもメモ6「らくがき4コマ」

らくがき4コマ。その1。その2。

日向ぼっこ イズ ジャスティス

昨日、日曜日、セントラルパークに散歩にいった。先輩は課題をやってたので無理かな、とおもっていたが、芝生で1時間だけ日向ぼっこしつつやるというので、一緒に行くことに。セントラルパークは平日よりも人がいっぱいいた。こちらの人々は、休みになったら…

縛り解放

ここまで、わたしは1週間分の記録(および出発前数日分)を毎日分書いてきた。が、現在との差も1週間近くできてきた。2週間目の19日土曜なう!この形式、追いつかない&疲れてきたので、とりあえず自分でつくった縛り(毎日分の記録)をといて、自由に書いて…

こちらのスーパーはシャレオツ

これは、14日月曜日の記録。 この日は、前に約束していたHさん(元上司のHさんが紹介してくれた方。Hさん、Hさんを紹介してくれて本当ありがとうございます)と会う予定の日だった。 Hさんは、わたしと同じく、旦那の海外転勤でいっしょにこちらに来ている方…

なんでもメモ5「小銭パニック」

小銭がなにがなんだかわからないため、買い物で紙幣を使いまくってたら、小銭が溜まって来てしまった。 OH…。 こっちの小銭はサイズの大小が、値段に比例していないので、わかりづらい。 こういうときは、絵にかくのがわたしのやり方なので、描いてまとめた…

英会話と地下鉄、ユニクロとラーメン

これは、13日日曜日の記録。 この日は先輩が「英会話の説明会に行くけど一緒にくる?」というのでいっしょに行くことにした。 わたしは、先輩の会社の補助で50時間だけは有料の授業をどこかで受けられることになっている。 (日本にいるうちから使えたのだが…

なんでもメモ4「高木正勝」

わたしをよく知るひとは、わたしが高木正勝の大ファンだということもご存じだとおもう。(難易度★★★ そんなおめーに興味ねーわ!と思われる方、その通りです) 最近だと「おおかみこどもの雨と雪」という映画で、映画音楽を担当していました。 こっちに来て…

部屋さがしと自分の傾向

これは、12日土曜日の記録。この日は、不動産屋さんと、本当に住む場所を探しまくりました。不動産屋さんはTさんというひとで、頼れる紳士なおじさんです。(このひとをおっさんと呼ぶのは、はばかられる)英語ぺらぺらでカッコいい、ナイスミドル…学生のと…

初セントラルパークと初スタバ

これは、11日金曜日の記録(続き)。そんなこんなで、この日はまず前日に行くはずだった、セントラルパークに行くことにした。地図をあらかじめ確認して、「うん、適当に右斜めにいけば着くな!」と思って歩いたら、予想通り着いたからよかった。ニューヨー…

いいとも最終回オンリー

これは、11日金曜日の記録。この日といえば、まずはこれから始まる。わたしは、出発の日に父さんから2枚のDVDを受け取っていた。あらかじめお願いしてあったものである。すなわち、いいとも最終回&グランドフィナーレの録画!(ウィークリーマンションに録…

なんでもメモ3「夜遅い部屋暗いねむい」

この時間、何時だと思われますか。 答えは、19時。 くそ明るい。 サマータイムに入ったとかで、一時間おそまってるらしいんだが、それでもなんか随分と明るい。 そして、それに加えて、このマンション(というか他もかもしれないが)、照明が間接照明しかな…

イッツひきこもりDAY

これは、10日木曜日の記録。この日、わたしは前日の飲み会で知り合った子とセントラルパークのリスの話になったことから、セントラルパークに行く気まんまんだった!しかし、そんな思いもむなしく、昨日の夜にもらったスペアキーで、なぜか鍵が、閉まらなか…

足場の確認とほぼ同期飲み会

これは、9日水曜の記録。この日はある人からのメールを見て、ちょっと考えることがあった。結果を言うと、「ひきこもりは「切り札」にして、それがわたしは大丈夫だからこそ、外に出てくのがいいんだろうな」とおもった。たぶん、何いってるんだこいつはって…

なんでもメモ2「食べ物の感想」

食べ物の感想メモ。 ☆ヨーグルト 友人からヨーグルトなのにもたれるよ!と聞いてたので、ヨーグルト買う。 ねちょっとしてて、酸っぱくて、ふつうに甘くないヨーグルトだった。嫌いじゃない。 GREEKって書いてあるから、友人が意図してたのと違うかもしれん…

はじめてのおつかい…と洗濯

これは、8日火曜日の記録。朝、目覚めるのが6時半ぐらいという、驚異的な感じ。でも、せっかくだから、この習慣を続けたいなー。朝ごはんはうどんを食べる。コーヒーいれるが、いまいち濃いか薄いかわからん。明日はより濃くしてみようとおもう。先輩が8時半…

スタバの予習

今、金曜日の朝!今日の目標として「スタバに行く!」があるので、予習した。(ネット先生の力で英語でスタバ注文を検索)でも何もかもわからなかったら、全部指差す。

なんでもメモ1「謎の4コマ」

絵でもかこうとおもって開いたスケッチブックに、謎の4コマが書かれていた件。

ホニャララな到着と歓迎会

これは、アメリカでの時間の7日、月曜日。約13時間の飛行中何をしていたか。ビジネスクラスのすごいところは何より、席がフルフラットになるところである。まるで実感の沸いてないわたしは、なんと6時間も寝た。あと映画を2本も見た。「永遠のゼロ」と「LIFE…

ドタバタな出発と毛玉と実感のない離陸

これは7日、月曜の記録。出発の日。この日、わたしは3時半に起きた。早めにシャワーを浴びて、残り分をやろうと思っていたからである。スーツケースには大体ものを入れていたが、部屋自体の片付けなどがすんでなかった。のたのた作業をしていると、LINEのメ…

携帯解約にまつわるエトセトラ

これは6日、日曜の記録。ウィークリーマンション引き払い&荷造りで、どたばたと準備。とりあえずスーツケースに詰め込む。詰め込む。この日、一番のイベントはやっぱり、携帯を解約したことである。解約にするにあたって、「このメアドと電話番号は使えなく…

買い出しとビックロの闇

これは5日、土曜日の記録。この日は先輩といっしょに色々最後の買い出しに行った。「カバン持ってかないから、このハンコをついでに入れてってくれ」と言われて、わかりやすくすぐ出せるように、ゴミみたいな紙袋に入れておいたら、出かける前にわたしはなん…

過去遡る宣言

すごくドタバタしていたら、もうNYに着いてしまった。現在二日目の朝。火曜日。なので、ここから過去に遡っていこうと思います。

リベンジ郵便局とお金と敏感

これは金曜の記録。 さらっと次回予告風に昨日の続報を書いてみたい。 今度は超にこやかに行くぞー!と向かった郵便局で待っていたのは、おねーさんの上司のさらに上司のおえらいさんの詫びだった! おえらいさんから飴玉3つをもらった! あなたはブドウの…

銀行と二郎とヨガ

これは木曜の記録。三本立て。 その一、やたら忙しい先輩の代理人として、郵便局にお金を全額下ろしに行った。その分を海外生活用の口座に入れるためである。 対応してくれたおねーさんは非常に誠実そうな、おっとりしたいいおねーさんであった。(今考えれ…