ブログ引っ越します

前にも書きましたが、ブログを引っ越します!引っ越し先はこちらです。 『HENACHOKO』※文字数的に入らなかったのでここだけ残した http://komachi103.edition.jp/ いろいろ考え中なところもあったのですが、もはや永遠にページをいじっては考えをし…

なんでもメモ46「らくがき4コマ41」

4コマ。

なんでもメモ45「らくがき4コマ40」

4コマ。

生まれました

FBで報告していたり、ツイッターでその後をつぶやいたりしてたのですが、うっかりこちらで正式な報告をするのを忘れていました。 このブログだけ見てくれてるひとにはわたしが破水してからその後音信不通になるという不気味な状況に見えたかもしれませんが、…

きた?

破水したかも?なので病院にいくなう。真夜中!

歯と平穏

おととい久しぶりにひとりで喫茶店にきていろいろ整理してたら猛烈にやる気が出てきて、その日概ねエクセレントといっていい働きをしたのだけど、昨晩歯に不幸があって、不安に負けて、不安といっしょに一日すごしてしまった。もうほかのものが入る隙間なん…

まだですよ

急に更新が止まると、まるで生まれたようですが、生まれてません。母さんをセントラルパークに連れて行く、ブロードウェイでライオンキングを観るなどしてました。ぎりぎりまで攻める!母さんはもう買い物も洗濯もひとりでできるようになり、地理もなんとな…

なかなか当たらないものです

今日のダイジェスト。 朝早くに定期検診が入ってたので、バス練がてら母さんを産婦人科に連れて行った。 先生は今日珍しく最低文字数ではなく、母さんに自ら話しかけるなどしていた。 「いつからいらっしゃったんですか」と「どれぐらいいらっしゃるんですか…

本好きな我ら

昨日のダイジェスト。 電車練がてら、母さんを紀伊國屋書店とブックオフに連れて行った。 母さんは喜んだ。特にブックオフを気に入っていた。 おかげでNYでしばらく暮らせる気がしてきた、と言っていた。 それはまさに一年前にわたしが思ったことだった。 …

母遠方より来たる

いちおう報告すると、母さんは昨日無事NYに到着した。ドンドンパフー空港に迎えにいったはずの先輩から「遅れてたけど、飛行機着陸したでー」と連絡があってから、ずっと連絡がなかったので、「あああああああ出てこねえんだーーー!!」とヤキモキして「す…

なにかが始まる前

今日も定期健診いってきた。 「もういつ産まれてもおかしくありませんね」 とついに!言われた。 先生がさっさか部屋を出て行く前に今日はどうしても聞きたいことがあったので、わりとまだ先生がカルテとか書き込んでる途中に話しかけ始めた。 「あの、ちょ…

ひ、ひどい夜だった…

やっぱりこれが前駆陣痛というのか、とにかく夜中、お腹の張りが痛みを伴って何度も訪れて全然寝られず、そんな中で細切れの睡眠をしたせいか、夢の中で3回破水して、先輩からサプライズプレゼントまでもらったぜ…桃ワインだったぜ…出産した瞬間乾杯するらし…

呼吸に集中!

今日はヨガに行ったのだけど、本当に眠くてはじめて微妙に遅刻してしまったし(いつもぎりぎりだったけど)、焦って来たせいかなんだか呼吸も浅い。しょうがないんだけど今まで出来てた腕立てみたいな体勢で数秒…みたいなこともできなくなってるし、やってる…

なんでもメモ45「らくがき4コマ39」

4コマ。 これで50ページ、100個目達成です\(^o^)/ やっておきたかった目標1コ終わったー! しかし最後を自分ネタにしたら、よりFBに載せるハードルがあがった\(^o^)/ とりあえずお疲れ様でした。(自分に)

なんでもメモ44「らくがき4コマ38」

4コマ。かこうとしてかけない4コマの息抜きにかき始めた4コマが増えてゆく。まるで人生のようだ(適当)

ブログ引越しの予定

実は、まだ全然準備できていないけど、このブログは引っ越す予定であります。(やっておきたいことのひとつ) 友人が大元をつくってくれたのが一番の理由。 作品置き場としても、使えるように。(レビューも独立して書ける!) もう本当に頭があがらない…今…

なんでもメモ43「らくがき4コマ37」

4コマ。 左の4コマはkazma tamakiさんの「Wound」という曲がきっかけで描きました。沁みます…。 <a href="https://note.mu/kazma_tamaki/n/n36e12760dfdb" data-mce-href="https://note.mu/kazma_tamaki/n/n36e12760dfdb">Wound(Piano Demo) |…

ジャブ?

子宮収縮ってどの状態を言うんだろう。前駆陣痛(ホンモノじゃない陣痛。陣痛のジャブ的なもの)ってどれだろう。 わかんないけど、お腹の中身がうねうねしている。いつもと何かがちがう。痛いと言うよりはうねうねしている。きゅっとしたり、ひねったりして…

気づくと

お腹が硬くなっていることがよくある。さする。今週あらかたのものがそろう。そろえる。来週日曜に母さんがやってくる。マジか。マジかー…。ちまちまとやっておきたいことを進める。間に合うだろうか…いけるとこまでいきたし。

なんでもメモ42「らくがき4コマ36」

4コマ。あと3ページで50ページ(100コ)!

なんでもメモ41「らくがき4コマ35」

4コマ。 前描いた魔法少年シリーズ。 前のはコチラ。1、2、3

組み立て編

土曜日つづき。 アパートに帰ったら、amazonからストローラー(ベビーカー)とベビーベッドが届いていた。ある程度行ったら送料無料なのが素晴らしい。 開封してみたら組み立て式だった。 ここから(先輩による)組み立てがはじまった。わたしはもっぱら補佐…

推測されうる性格

午前中鬱々してたけど、頑張って外出してひとに会ったら、大変楽しく、帰ってくる頃には元気になっていた。 部屋も掃除したし、洗濯物もたたんだし、今日のごはんはレンコンとサツマイモの天ぷらである…の準備もした。(今、帰ってくるのを待っている) やっ…

ただのつぶやき

今日はとてもしんどい。だるい…腹の中はよりいっそう元気になっている気がする。メルマガによると、今日から臨月だそうだ。おいおい、マジかよ。昨日で英会話もいったんおしまいになり、今日はこの後ひとに会う約束があるけど、来週からはもう産婦人科とヨガ…

名前会議編

今週は土日月と三連休である。 土曜日のことを書く。 土曜日は「来週生まれるかもしれない」ということで、先輩と子どもの名前を決める会議をスタバですることにした。(家ではなく、場所を変え、時間を区切ったほうが集中してできるかもとおもい。これは成…

なんでもメモ40「らくがき4コマ34」

らくがき4コマ。ふぁ、ふゅ、ふょ!もやばい

2122

今朝五時ごろ先輩が悪夢を見たといって起きていたが、内容を聞いてないので、自分が出演していないのを祈るばかり。今日は産婦人科の検診の日だった。子はいちおう逆子ではなく頭が下で、2122gらしい。大きさはまあふつうじゃないか、という感じだった。わた…

うそのない笑顔とライオンキング

昨日の日記で書き損ねたこと。二人とも子育てが大変そうでありながらも、うそのない笑いを沢山浮かべてて、その姿になんかほっとした。わたしがそうなれるかと言ったら、そんなのなってみないとわかんないんだけど、でもこう、嘘くさくない、これが子育てし…

残り時間

思ったより残り時間が少ないのかもしれない!!!!(震) 今日、今3か月の赤ちゃんがいる友だちの家に行った。 先週、9か月の赤ちゃんがいる子も一緒でいい?(わたしとは初対面)と言われたので、もちろんよいよ!!と言った。というか、今のところわた…

なんでもメモ39「らくがき4コマ33」

らくがき4コマ。カルピスがうますぎて…飲み過ぎてしまう…