2014-01-01から1年間の記事一覧

テラフォーマー襲来

以前わたしは日記でG襲来のことを書きました。しかし、現れたGは小型であったため、さして後を引きませんでした。(それ以後現れていません)しかし、おととい、洗面所をぬけてトイレの便座に座ろうとしたときのことです。(ユニットバスなので、隣にお風呂…

ベイマックス

最近、こちらで映画館に行き始めました。この間「インターステラー」というSF映画を初めて見て、3時間弱ありのままに起こったことを受け止め続けた結果、一言目が「そもそもなんで宇宙に行ったの??」(根本)でした。「え、あいつどうして××した!?」「て…

近況

しばらくの間、日記を書かないでいたのですが、最近体調もよくなってきたので、ちょこちょこ再開したいと思います!実は妊娠しまして、今14週目で、予定日は6月25日なのです。まだ安定期じゃないから、なんとも無事に生まれてくるかは不明です。本当は、それ…

なんでもメモ31「らくがき4コマ25」

らくがき4コマ。今実は、ページとしては33枚目で、4コマを柱で数えるなら66こ目なのである。100行ったら、突如Facebookにあげようかな…というささやかな夢。100までは続けていきたいでござる。

なんでもメモ30「らくがき4コマ24」

らくがき4コマ。ボツバージョンはこちら。(左の4コマ目がちがいます)考えすぎて変な方向にいってしまい(こうなるまでも紆余曲折ある)、男の子も女の子も同じく現実見てなかった…的なつながりになりうると思い、なんかこれは違うかも…と思って消す。うー…

ブラックフライデーとサンクスギビング

今日の英会話でフリートーク中に友人(同じクラス)の話題が出て、「She loves shopping. Black Friday is her day.」って言われていて、吹いた。彼女はショッピングが好きなのだが、なんかキャラとして認知され、ドッとみんなの笑いをうんでいて、愛され感…

G襲来、そして使えないGジェット。

実はこの前はじめてGが家に出たんだが(正しく言うならわたしが目撃者になったのがはじめて)、うわあああ出やがったーーーーー!!と思って、ダッシュでTV横に常備しておいたこちらで購入のGジェットを試そうと思ったら、ぴゅう〜みたいに液体が出てくる…

なんでもメモ29「らくがき4コマ23」

らくがき4コマ。文字が小さすぎて読めないかもしれないが、たいしたことは書いていない。こないだうどんWESTで天ざるうどん食べて感動したのだった。

図書館英会話のはなし

ずっとしたかった図書館英会話のはなしをサクッと。今わたしはクラスをひとつ上のレベルにあげたのだけど、その前とその後の差がやべーっす。前:みんなしゃべれない今:みんなしゃべれるという衝撃ビフォアアフター。えっ、クラス1個上がっただけだよね?英…

お子さんに関するいろいろ

今週、友人と友人の元同僚つながりで、郊外の奥さんの家にお邪魔した。ごはんは美味しく、2歳の子どもとも遊んだ。えんえん追いかけっこ。ひとつ学んだのは、子どもには基本的に言葉は通じねえ!体で語るしかねえのやー!ということ。あと多少強引なほうがい…

なんでもメモ28「らくがき4コマ22」

らくがき4コマ。 前描いた魔法少年シリーズ。 前のはコチラ。1、2 近況はまた改めて書きます!!

なんでもメモ27「らくがき4コマ21」

らくがき4コマ。ちはやふる26巻を読み終わって、わたしの頭の中は恋の切なさでいっぱいです。

選ぶ

今日、図書館英会話のトピックが政治の仕組みや、代表者の選出方法みたいなのだったんだが、すごい質問と議論が一部で起きて(ちなみに全然わからなかった…)、先生がそれを受けて自分の意見を言ってて、この人らにとっての学校はずっとこんな感じだったんだ…

誕生日は…

誕生日は飽きた、と1こ前の日記で書きましたが、なんと思いがけず祝ってもらいました。わたしは基本的にサプライズを計画してもらっても、警戒心?が強いせいか、途中で気づいてしまうことが多いのですが(後ろから、密やかにケーキを持って近づいてくる人の…

近況を4コマで

たまには!

友人が遊びにきた!

先日、日本から友人が遊びに来てくれました! いろいろ巡りましたが、今、頭によぎるのは… 友人の寝顔、友人が毛布でくるまる図、「ムリ…」と悲痛な声をあげる姿、閉店で入れなかったパスタ屋さん、「ブルックリンブリッジには行かないの?」「えー、行かな…

なんでもメモ26「らくがき4コマ20」

らくがき4コマ。友人がわたしのかくストーリーや絵が好きだと言ってくれて大変嬉しかったので、ひさびさにかきました。(内容全然関係ないけど)結婚記念日おめでとう!

残りわずかの英会話

昨日部屋の掃除をしたら、急に変なやる気スイッチが入って、うおおーーー英語勉強したいーーー!!とメラメラして、最近英会話で勉強したところの10ページぐらいを復習し、まるまる暗唱できるようになって、それ以後も皿洗ったりシャワー浴びたりしながら…

行ったことのある場所&行きたい場所まとめ

今までに行ったことのある場所まとめと偏見に満ち満ちた1言コメント。 (最後にまだ行ってなくて行きたい場所もまとめ) ★公園★ •セントラルパーク◎ (わたしの憩いの場所。でかすぎ。半裸で日に焼けるべく寝っ転がっているひとがいっぱいいる。リスもいっぱ…

紙粘土完成

できた!

やる気吸収紙粘土制作

異常なやる気が突然こみ上げて、かくぞ!!と思ったはずが、気づいたら紙粘土で猫を無心にこねていた…意味がわからない…そして生姜焼きつくって食べたらもう眠い…やる気いずこ… ちなみにその猫がこれである。 知り合いのTさんちの猫! 写真があまりに可愛か…

NYカラオケ事情

家の近くにカラオケがあることを前から知ってたんだが、ついに行きたい欲が抑えられなくなってきて、先々週の日曜、先輩に行かないか!と言ったら「いいよ」というので、とても楽しみにしていた。 だが、バーガージョイントというバーガーの有名店を経て店に…

講演であわよくば英語を学ぶ

わたしが元々好きだったことの中に、講演や対談を聞くということがある。 それは本を読んだり、ひとと仲良くなりたいというものとも根本が同じなのだが、ほかのひとが考えてること(特に今の自分にないもの)を知ることに、すごくドキドキするからだ。 英会…

4月-8月で読んだ本

こちらに来るにあたって、本なんてめったに買えなくなるから、嫌でも読むだろう…と古い名作をいっぱい持ってきたんだが、意外と現地でも手に入ったり、電子書籍で簡単に購入もできたりで、そんなに数読めていない。 (マンガが好きすぎて…マンガを読んでしま…

なんでもメモ25「らくがき4コマ19」

らくがき4コマ。スタンミベーネって友人に教えてもらった大事な言葉だから、いつかもっとレベルがあがったころに使おうと思ってたんだけど、メモという意味もかねて、今4コマの形で出してみる。また使う!

日本ドラマ好きトロイ先生

前のウッツな記事がずっと上に来ているのも嫌なので、べつの話題を。 図書館英会話が夏休み中なので、まだちょっと残ってるマンツーマン英会話のほうを再開した。 今日はトロイという日本ドラマ、特に『相棒』好きの先生に当たった。 ただひたすらに、話した…

人生初ブロック

おととい、図書館で出会った日本人の女の子に過去に1回しかしゃべったことないのに、なぜかすごい好かれて、とても嬉しく、わたしは万人受けするタイプじゃないがマニア受けするので、きっとこの先も孤独で生きずに済むだろう(なにを考えているんだろう)な…

ブロードウェイウィーク

Cちゃんに「ブロードウェイウィークの予約が始まったみたいだよ」と言われた。 なんのこっちゃと思ってたら、どうやらブロードウェイのショーを、2人分を1人分の価格で見れるという期間のようだ。 http://www.nycgo.com/broadwayweek 大人気なライオンキ…

なんでもメモ24「らくがき4コマ18」

らくがき4コマ。 前描いた猫ゴローと青年の話のつづき。(過去?) 前のはコチラ。

ブルックリンブリッジ

8月15日の記。友人が夕方のブルックリンブリッジからの眺めが最高だったというので、ぜひ行きたいとおもって時折先輩を誘っていたのだが、「今日はいい天気だ。ひきこもり日和だね」などと言って、これは待ってても当分行けそうにないな、ということでひとり…