2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもメモ14「らくがき4コマ8」

その1。その2。りんご、スーパーの袋から落ちるって普通ないよなあと思って、なんならあり得るかと考えて、実家からの大量のりんごのおすそわけで運ぶ途中ってていにしたんだが、母親の実家が青森でりんごが送られてくるというひとが、「わたしも袋から落と…

自由の女神はまだ遠く

この間の日曜日、先輩と自由の女神を見に行くかー!という話になり、地下鉄に乗って、自由の女神へのフェリーが出ているバッテリーパークという公園までいった。こんなふうに、小さな噴水がいくつかあって、それで水浴びや水遊びができるような場所があった…

なんでもメモ13「らくがき4コマ7」

※ホネホネロックとは。http://m.youtube.com/watch?list=RDjnLEdpueKUI&index=1&v=jnLEdpueKUI

Mean

英語の勉強&カラオケに行けなくなったストレス発散のために、洋楽を家でふんふん歌っている。 そんで色々聞いてたんだが、テイラー・スウィフトを今更すごく好きになってしまった。 彼女の歌詞、少女マンガみたいな乙女なところがあったり、すっごい親しみ…

ゴールは何?

英会話で最初の数回、「あなたのゴールは何?」とよく聞かれた。 英語をどこまで上達させたいのかは、人によって全然違うからだろう。 (ビジネスで必要なのか、日常生活で必要なのか、とかでも) ゴールを頭の中で描くのはとても重要だと先生は言う。 わた…

アメリカ自然史博物館

めずらしく観光、アメリカ自然史博物館に行ってきた。大人22ドルかな。見せ方をとっても考えてる博物館だと思った!本じゃなくて、ここにきて自然史学べたらすっごく楽しい気がする。いや、英語わかんなくて、流し見しちゃったんだが。なぜ〜〜はーーなのだ…

なんでもメモ12「らくがき4コマ6」

その1。その2。

仲間だと思ってる

すごい小っちゃい話をしてもいいだろうか?わたしが企画の部署で仕事をしていたときに、上司が「企画の仕事のミソは、自分のところでボールを止めないことだよ」と言った。企画の仕事は、仕事の真ん中で、方向と内容を決めること。実際にモノをつくるのはク…

なんでもメモ11「らくがき4コマ5」

その1。その2。

チップの話

先週の土曜、めっちゃ重い変圧器を部屋まで運んでくれたドアマンのひとに、はじめてチップを渡した。いくら渡していいかわからなかったので、とりあえず五ドル。去り際に呼び止めて、渡したとき、やっぱりちょっと不安だった。気を害したりしないだろうかと…

ネットがなくなります

前の日記で、ネットの偉大さをいったあとになんですが、次の家、しばらくネット環境が整わないそうで…ネットだちが始まります…おおーん。軽い依存症だったので、よいのかもしれない。日本との窓口だったから、ついつい見てしまうというか。ついでにチョコを…

なんでもメモ10「らくがき4コマ4」

らくがき4コマ。

ちょうど1か月

今日で、こっちに来てちょうど1か月たった!早いもんです。 記念すべき今日は、家具の搬入を、新居でそわそわしながら待ち受けていた。 まだ全然英語が聞き取れないので超不安だったけど、すごい陽気な弟オッサンと、ちょっと無骨な兄オッサンの、すごく優…

引越し、はじまる

今日から引越しがはじまります。移行期間が金曜日まであるので、だばだばしながら、家具もまだなにもない空っぽの部屋にうつっていくのです。お昼からだから、今、午後休をとる先輩の待ち。家具は会社のお金で買うことができました。帰国する際に返して、次…

なんでもメモ9「らくがき4コマ続続続」

らくがき4コマ。その1。その2。

100%polite

英会話にて、先生が言った。「あなたはshouldの意味を知ってる?」と。わたしは、「たぶん、知ってる。have toとかと同じ意味ですよね」と返したら、先生は首を横に振った。「ほとんどの日本人が実は知らないんだけど」と前置きして、説明してくれた。should…