2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもメモ41「らくがき4コマ35」

4コマ。 前描いた魔法少年シリーズ。 前のはコチラ。1、2、3

組み立て編

土曜日つづき。 アパートに帰ったら、amazonからストローラー(ベビーカー)とベビーベッドが届いていた。ある程度行ったら送料無料なのが素晴らしい。 開封してみたら組み立て式だった。 ここから(先輩による)組み立てがはじまった。わたしはもっぱら補佐…

推測されうる性格

午前中鬱々してたけど、頑張って外出してひとに会ったら、大変楽しく、帰ってくる頃には元気になっていた。 部屋も掃除したし、洗濯物もたたんだし、今日のごはんはレンコンとサツマイモの天ぷらである…の準備もした。(今、帰ってくるのを待っている) やっ…

ただのつぶやき

今日はとてもしんどい。だるい…腹の中はよりいっそう元気になっている気がする。メルマガによると、今日から臨月だそうだ。おいおい、マジかよ。昨日で英会話もいったんおしまいになり、今日はこの後ひとに会う約束があるけど、来週からはもう産婦人科とヨガ…

名前会議編

今週は土日月と三連休である。 土曜日のことを書く。 土曜日は「来週生まれるかもしれない」ということで、先輩と子どもの名前を決める会議をスタバですることにした。(家ではなく、場所を変え、時間を区切ったほうが集中してできるかもとおもい。これは成…

なんでもメモ40「らくがき4コマ34」

らくがき4コマ。ふぁ、ふゅ、ふょ!もやばい

2122

今朝五時ごろ先輩が悪夢を見たといって起きていたが、内容を聞いてないので、自分が出演していないのを祈るばかり。今日は産婦人科の検診の日だった。子はいちおう逆子ではなく頭が下で、2122gらしい。大きさはまあふつうじゃないか、という感じだった。わた…

うそのない笑顔とライオンキング

昨日の日記で書き損ねたこと。二人とも子育てが大変そうでありながらも、うそのない笑いを沢山浮かべてて、その姿になんかほっとした。わたしがそうなれるかと言ったら、そんなのなってみないとわかんないんだけど、でもこう、嘘くさくない、これが子育てし…

残り時間

思ったより残り時間が少ないのかもしれない!!!!(震) 今日、今3か月の赤ちゃんがいる友だちの家に行った。 先週、9か月の赤ちゃんがいる子も一緒でいい?(わたしとは初対面)と言われたので、もちろんよいよ!!と言った。というか、今のところわた…

なんでもメモ39「らくがき4コマ33」

らくがき4コマ。カルピスがうますぎて…飲み過ぎてしまう…

夏至よりも八月が暑いのはなぜ?

こないだ先輩と街を歩いていて、確か「もう八時なのにまだ明るいなんて夏だのう」「来月夏至だしのう」みたいな会話をしてるとき、先輩が「そういえば昼が一番長いはずの夏至よりも、七、八月のが暑いのってなんでだろう」と言った。わからんすげー気になる…

久々に絵を描いたのでそれも

ふと思い立って、久しぶりに絵を描きました。不透明水彩で色を塗りたく、絵はなんでもよかったので、描いてると元気が出る女の子の笑顔にしました。不透明水彩のが上から色重ねても、変な感じににじまない…と思って、本当にこの絵からは想像できないぐらいに…

なんでもメモ38「らくがき4コマ32」

らくがき4コマ。

ある土曜日

今日は20%オフのクーポン持って、ストローラー(ベビーカー)だとかベッド的なものを買いに行ったのだが、結局欲しいものがクーポン対象外だったのと、アマゾンのほうが安いし、最新のものも置いてあるね…ということで、現物を試すだけ試して、でっかい買い…

声かけ

なんかヨガの先生もたまひよ本も友人も、「お腹の子に話しかけるとよいよ!」というので、すごくごくたまに話しかけるのですが(と言っても何を話しかけたらいいかわからない)、「入ってますかー」「元気でやってるかー」「歓迎してるよー」「わたしのもと…

もう9ヶ月

もう9ヶ月目とかであり、あと100日!あと10週!と登録してるメルマガでカウントダウンされてきたわたしは、ついにここまで来たか…とアンビリーバボー的な心持ち。お腹の中はがっすがっす動くし(そしてこれにももう慣れた)、一日の七割が眠いです。あとなん…

なんでもメモ37「らくがき4コマ31」

らくがき4コマ。あと8ページで50ページ(100本)目!6月まで(6月含む)に達成させるぞー!

小暮について

わたしが一昨年?のどこかでmixiに書いて結局非公開にした小暮についての文章が今読んだら面白すぎたので、あげてみる。本当にずっと考えてた。もっと色々あるだろうよ、考えること。 ☆ ☆ ☆ 6月ごろ、わたしと話したひとは、わたしがやたらと小暮について気…