2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生と気迷いゴト

4コマ以外の絵も描いてみる。「ちょっと。ぼく暇人じゃないんで、じゃましないでくれます?」の瞬間。椰月美智子さんの「静かな日々」や「十二歳」を読んだら、(どちらも小学生が主人公の話。ストーリーというより、鮮やかで大切なあの頃の記憶みたいな話)…

ジュリアン先生 サッカー編

長くしっかり書こうと思うと、もうなんかみるみる気持ちがしぼんでいくので、半目で書くような気持ちでいこうとおもいます。 (書きたくなければ書かなきゃいいよと思うと思うんだが、わたしは何事も始めるまでがおっくうで、始めたあとは楽しいひとなのであ…

偏愛マップについて

Facebookとかツイッターに載せた偏愛マップのことについて、もう少しだけ書きたいなと思ったので、書いてみる。 偏愛マップとは、本来は初対面同士とかまだよく知らない人同士が仲良くなるために、A4の紙に好きなものをかきまくったものを交換して、共通の話…

いつか書けたら書きたいリスト

暑すぎて書く気力がわかないけど、いつか書いておきたいこと。★先輩の会社の同僚の家のバーベキューにいった話★ニューヨークのファッションについて☆あ、それないんだ的な仕組み。ないとこんなもの売るんだ的アイテム。☆ハンバーガーの行列に並び死ぬほど待…

なんでもメモ17「らくがき4コマ11」

この左と右でかかった時間に恐ろしいほどの差があります。

なんでもメモ16「らくがき4コマ10」

消えるボールペン0.5を入手!ひさびさに4コマ最後までかけた。お気に入りの筆記用具って相棒のようだ。

ジュリアン先生

これも英会話の先生の話。昨日の先生は初めて会うひとで、35歳ぐらいのもさっとした黒髪のメガネの兄さんだった。名前をジュリアンという。ちょっと脱力ぎみの兄さんなんだが、この人に会って、わたしは今までにない感覚をおぼえた。彼がしゃべったことの大…

バーガー日和

ちょいと前のことだが、いつかかこうと思ってたのでメモ。英会話でスージー先生にあたったとき、バスは乗ったことあるかと聞かれた。間違って違うところにいっちゃったらどうしようと怖くて乗ったことない、と答えたら、「ベリーイージー!」と強く言われた…

小さいことですが、余談

クイックルワイパーの取り替えるやつ、売ってました!これで、4.98ドルって、高い。高いわー。あと三角コーナーはないけど、吸水口用の浅底の網はあった!そして、英会話の通りすがりに文房具専門店みたいなのを見つけて、消えるボールペン0.5を発見…!しか…

船便の着

かれこれ2ヶ月と半分ぐらい待った船便が今週届きました。引越しでこちらに送った荷物は、航空便と船便の2種類あって、航空便が5箱ぐらいで1、2週間で届くのに対し、船便は大量に送れる代わりに2、3ヶ月かかります。その船便。次々に運び込まれるダンボール。…

小さいことですが

小さいことですが、今以下のものがマンハッタン上で手に入らないことが、わたしを落ち着かない気持ちにさせています。★消えるボールペンの0.5mm(紀伊国屋になぜか黒だけない!0.7はあるけど…ちなみにアメリカでのボールペンの基本色は黒ではなく青である)★…

なんでもメモ15「らくがき4コマ9」

途中で消えるボールペン0.5のインク切れる

NYでなにをするか

働く問題のつづき。やっぱりアルバイトするのは難しいらしい。ビザ的にも、会社的にもOKなんだけど、今度は税金の関係で「難しい」。「してはいけない」ではないのがポイント。なにが「難しい」か。妻がアルバイトする場合に、夫の確定申告とまとめて行うこ…