2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ

今週3話目の「問題のあるレストラン」で、主人公のたま子の言うセリフに 「でもイライラするってイライラしてる時に使う言葉じゃないでしょ。言葉にならない別の気持ちがある時に使う言葉でしょう」 っていうのがあって、すごい印象に残った言葉なんだけど…

歯医者とラバー

今日歯医者に行った。前歯の深い虫歯に麻酔使って治療するのかなと思って、いつもより緊張して向かったら(久々の麻酔。もともと注射好きじゃない)、「今日我々は初対面だから、簡単なのからやって「痛くなかった!」って思って帰ってもらおうとおもう」と…

"The fish dies by the mouth."

"The fish dies by the mouth."これは英語の先生が教えてくれたことわざ。先生がわたしに「気にしすぎる」という意味の単語をつかった英文を教えたくて、なにかそういうひとの例を言ってみてと言われ、わたしはふと思いついたことを言ってみた。そうしたら、…

歯医者と国際電話と間に挟まれる

こないだ奥歯が痛んでいたので、そして今のうちに歯医者や体のメンテナンスに行っておくのがいいと本や友人が言っていたので、歯医者に行った。 友人が腕がいいよ!と紹介してくれた日本人の先生。 やはり親不知だろうか、嫌だなあ嫌だなあ、親不知のひとつ…

下書き保存してたやつをあげてみる

さっきあげた記事は、なんらかの理由で「下書き保存」のままだったんだけど、今見てみたらそんなに問題があるように思えなかったので、あげてみる。

いろいろ

※10月に書いてたやつ。なんでやめたんだろう??でも、そのときなにかしら思ってたはずなんだよな…思い出せない。 いろいろ。29歳になりましたし、こちらに来て半年もすぎました。 時がたつのは早いものです。 先日父さんがなんかむくんだり関節痛で血液…

ひとに向けて書く言葉

※これ10月に書いてた記事なんだけど、なんかしら思うところがあってあげなかったようだ。 ブログをしばらく書かない期間が続いていたのだけれど、その期間は、自分の気持ちを形にして誰かに見せるのが嫌だなあと思っていた。 それってブログを書く目的とま…

なんでもメモ32「らくがき4コマ26」

らくがき4コマ。明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします\(^o^)/