ちょうど1か月

今日で、こっちに来てちょうど1か月たった!早いもんです。

 

記念すべき今日は、家具の搬入を、新居でそわそわしながら待ち受けていた。

まだ全然英語が聞き取れないので超不安だったけど、すごい陽気な弟オッサンと、ちょっと無骨な兄オッサンの、すごく優しいスペイン人の2人で、弟オッサンのほうは、ひとつ何かを言うごとに"Very good!"と言ってくれて、緊張がほどけていった。

(あと「コッチ?」とか微妙に日本語知ってた(笑))

そして、家具をバッチリ組み立てて、帰り際に「アリガトウ、サヨウナラ」と言って去って行った。

管理人の、足をちょっと引きずっているオッサンも、わたしが重い荷物持ってたら、台車もってきて部屋まで運んでくれた。

でも、あとで先輩に、そういうときはチップを渡すもんらしいよ、と言われて、ああ!常に持ち歩いとかなきゃいけないんだなと思った。

仕事中にそうして優しくするのがお金のためなのか、というのはわからないけど、優しくしてもらった感謝をお金という形で示すのは、ありだなと思っている。

 

1か月たって、変わったこと。

クリーニング出したり、地下鉄に乗ったり、スタバ行ったりできるようになった!

こちらで遊びにいける知り合いができたので、孤独にはならなさそう。

英会話に行きはじめて、意外と楽しんでいる。

ブロードウェイで「マンマ・ミーア!」観た。

セントラルパークでリス目撃した。

新居に引っ越し中。

4コマを描くことに楽しみを見出した。

なんとなくやっていけそうだな、という感じがしている。

 

そして、ネットがあるのは、本当に偉大なことだ。

友人や家族との距離感が、まるでわたしが東京から九州に引っ越したぐらいな感覚。

(なかなか本州には行けないけどね、のような)

でも、これからもずっとその距離感でいられるとはおもってなくて、心の中にある存在感が薄まるごとに、たぶんその距離は開いていくんだろうなと。

でもずっと強くつながってなくても、遠くなったり近くなったりして、ゆるくつながっているような、そんなつながり方ならできるかな、とおもう。

ので、わたしはその方向で大事にする!

(たぶん、物理的にはマジで当分日本に帰らないんだろうなという気がしています)

 

しかし1か月たって、やっぱり英語が全然なので、もう少し時間かける&機会を増やさないと上達しなさそうだな…とおもっている。

5月はひとりランチに挑戦する予定である。