名前会議編

今週は土日月と三連休である。

土曜日のことを書く。

土曜日は「来週生まれるかもしれない」ということで、先輩と子どもの名前を決める会議をスタバですることにした。(家ではなく、場所を変え、時間を区切ったほうが集中してできるかもとおもい。これは成功だったと思う)

 

★名前編
いちおう女の子が生まれる予定なのだが、女の子と診断されてて男の子である可能性は結構あるので(逆はない)、どっちの名前も考えることにした。

でも、すごいあっさり決まった。そもそも3末のフロリダ旅行の飛行機の待ち時間に、女の子の名前はこれわりとよくね?とお互い一致したのが1個だけあって、やっぱりこれがよくね?という話になって、とにかく女の子はすぐ決まった。

そして男の子の名前も考えたが、わりとこれも時間がかからずに決まった。

 

あまりの速攻ぶりに「ほかのは考えなくていいんだろうか?たとえば3つぐらい…」といちおう聞いたら「いらないんじゃね?」と先輩。

「いいだろうか?」と自分にも問うてみたけど、「いいんじゃないだろうか」という感じで迷いのもやつきがあんまりなかったので、そこで広げるのはやめた。

(わたしは少しでもひっかかることがあるとしっくりくるまで半永久的に考えるくせがあるので、これはだいぶいいと思ってる証拠である)

 

決め方なんだが、この漢字を入れたいねというのが途中で出てきて、あとはいい画数になるようにとにかく思いつくままに名前診断サイトにぶち込む、という決め方をした。

だから「あの名前イイ!」と前々から思ってたやつも、人生破滅したり意志薄弱だったり生涯孤独になったりするので、色々消えていった。

(合わせて名前辞典で漢字の意味を調べたり、ほかにいい漢字はないか探したりもした。でもあんまり使わなかったな…)

 

その中で先輩がいいといったやつがふたつあって、片方が今回の名前なんだが、もうひとつがわたしにはDQNネームに感じられて、「DQNネームに感じられる」と言ったら、衝撃を受けた顔をしていた。でも、わたしも内心「これで決まりだろ…」というぐらいイイと思ってた名前を言ったら「パスやな」と言われて内心ショックを受けた。(すべて内心での出来事。なにせ自分がイイと思う名前を言うのは、非常に照れくさいことなので、どれも今思いついた風に言うことで、センスが否定されたときのクッションをつくっておく)

何が言いたいって、全然ふつうに気づいたらDQNネームはつけてしまうな…とおもった。というか、今回の名前もひとによってはそうである可能性もある。

まあ、これが我々の限界ということで。

 

★ミドルネーム編

で、次はミドルネームを考え始めたんだが、これが…すごい時間がかかった…。

なぜなら、「よくわからないから」である。

ミドルネームには一族の伝統とかを入れるなど諸説あるのだが、日本人の我々にはそんなもんないので、割とどうしたらいいかわからない。

 

前に英語の先生にミドルネームについて聞こうと思って「今人気なミドルネームとかあるか?」みたいなことを聞いたら、「その質問は全然よくない。人気なミドルネームはたいていよくない」とバッサリ切られた(笑)。

とにかく先生が言うのは、詩のように考えればいいということだった。

全体を口にしたときに、流れを殺さないようなのがいいミドルネームだと。

あとわたしを例えにして、わたしは〇〇〇〇(苗字)〇〇〇(名前)が今の名前なんだけど、どっちも音節的に割と長めだから、ミドルネームは短いほうがいいんじゃないかって。「え、たとえば?」っていったら…

「DONとかいいと思う」

って言われて、DONが面白すぎてその日めっちゃテンションが上がった。でも、DONはリアルに考えると、なんか…ちょっと…やだ…な…。完全に「丼」のイメージである。

 

とにかくその「音節は短めがいいかも」「流れを殺さないのがいい」ということをもとにしつつも、そもそもどんなんかやっぱりよくわからないので、まず先生がすごい嫌がりそうなランキングを調べた。

あんまり普通の名前と変わらないんだなという印象。ディズニー系の名前もわりと人気であることがわかった(笑)結論として、皆もわりとどうでもいいのでは?というところに達した。

そこからとにかくちょっとでもいいかなーと思うやつはメモっていった。0から自分で考えるというのは、ことミドルネームに関しては無理だなとおもった。わからなすぎて、蓄積もなさすぎて、出てこない。

途中から、知ってる俳優・女優(お互いそんな詳しくない)をウィキペディアで調べて、ミドルネームを知ったりした。普段日本で紹介されるときはたいてい飛ばされてるので、初めて知ることばかりだった。そっちを広げていったら、結構レアなミドルネームも知れた。

意味系ミドルネームと自然系ミドルネームと伝統系ミドルネームがありそうだ、と先輩が言ってて、「意味系いいね!」と聞いたときは思ったんだが、なんかhopeちゃんとかでなんか…なんかすごいまんまでちょっとやだな…(※個人の感想)と思ってしまった。

なので、植物系ミドルネームを途中で調べたりもした。

結果いくつか候補をしぼったんだが、火曜に英語の授業があるので、先生にちょっと意見もらおうぜ!ということになった。

 

土曜日はまだ続くのだが、とりあえず名前会議編おしまい。