呼吸に集中!

今日はヨガに行ったのだけど、本当に眠くてはじめて微妙に遅刻してしまったし(いつもぎりぎりだったけど)、焦って来たせいかなんだか呼吸も浅い。しょうがないんだけど今まで出来てた腕立てみたいな体勢で数秒…みたいなこともできなくなってるし、やってる途中もなんだかまた気がそぞろで、左向けって言ってるのに右向いたり。

もう全然集中できてないのがまるわかりだったんだろう、もう一人生徒さん(今5か月)がいたんだけど多分あれはわたしに言っていたんだと思う。

うつぶせの私たちに先生が、ゆっくりとしたテンポで言う。

「大変なときこそ呼吸に集中してください。最初からできなくてもいいんです。余計なこと浮かんじゃってもいいんです。いろんな不安なことあると思います。でも、そうしたら、それを横において、呼吸に集中してみてください。そういう練習をしてみてください。それはきっと出産のときだけじゃなくて、いろんなことに役立つから」

というようなことに続けて、

「できないことが増えてくのも当たり前なんです。何もしてないって周りに思われるときもあると思います。でも、お腹の中ではちゃんと赤ちゃんが育ってます。だから、大丈夫大丈夫って自分にいってあげてください。呼吸に集中してください」

みたいなことを言ってて、その時チャイルドポーズという土下座みたいなポーズ(失礼。あのうつぶせで縮こまるみたいなポーズ)してたんだけど、うっかり目頭熱くなりそうになったよ。

そこからは集中、集中、と頭んなかで繰り返した。

わたしの頭の中はすぐ余計なものでいっぱいになる。無ー、無ー、無ーととなえる。

できることしかできない。できることしか。でも、できることはできるから集中するのである。集中する練習をするのだ。

その後はそのもうひとりの生徒さんといっしょにごはん食べた。タイ料理はあんまり食べたことがないから、食べ方の正解がわからない。

今週末に母さんが来るし、来週分のヨガの予約はもうしなかった。