人生初ブロック

おととい、図書館で出会った日本人の女の子に過去に1回しかしゃべったことないのに、なぜかすごい好かれて、とても嬉しく、わたしは万人受けするタイプじゃないがマニア受けするので、きっとこの先も孤独で生きずに済むだろう(なにを考えているんだろう)なんて思った矢先…
それとは別で、とあるSNSで人生初ブロックを受けて、めっちゃ凹んでいる…
(そのひとが、わたしをブロックしている)

すごい個人的なことなんだが、わりとショックが持続しているので、整理がてら書いてみる。

その人はネット上で知り合ったひと。関係性を例えると、さして仲良くもないけど、たまに話すことがあるくらいのクラスメイトみたいな感じ。でもお互いにやってることは見えてる、みたいな。

きっかけは、その人のとある発言が、言いたいことはわかるんだが、「ーーするひとはそれだけで信頼に値する」「ーーしかできないほど愚かなことはない」という風な書き方をしてて、もやっとしてたのがひとつ。
その次の発言で、「自分は考えすぎてしまう人間で、だけど考えすぎないことはできない。ゆえに周りとうまくいかない。でも、それでも覚悟をもって考え続けていきたい」というようなことを書いてて、それ自体はうんうん、と思ってたんだが、1こ前の発言が気になって、「でもそんな考える人間がどうしてあんな書き方するんだ。まるで上から見ているようだ」と思ってもやもやしてたのがふたつ。
そこに別の人が「断定的な書き方は敵をつくりやすいから気をつけたほうがいい」というようなコメントをしてて(発言の一部)、ああそうかわたしこの人のやけに断定的な書き方がやだったんだな、と思ってそのコメントにイイネ的なボタンを押した。
(何かコメントしたいと思ったが、どう伝えたもんか迷って、結局書かなかった)
そしたら、次いったときにはもうブロックされていた。

それ以後に考えたこと。

•批判する敵側の人間だという判断をされたことがショック
•誤解をときたいけど、ブロックされててなすすべない
•そこまでさせる感情を相手に抱かせた自分にショック
•でも、そこまでのことやったか?という困惑
•最初は誤解されたと思い凹んだんだが、正しく理解されたんじゃないかと思って凹んでくる(つまり、その人の発言が嫌だとわたしが感じていたことを正しく理解された上で距離を置かれた。そこでイイネを押すわたしの感覚に嫌悪を覚えた)
•たったひとつのイイネで?

•わたしは嫌われるのが本当にだめなんだなと改めて実感。なにをしてても気づくと考えている。ただショック。
さして近しいひとでもないのに。
嫌われたというより、相手の心の安定に必要な適切距離を置かれた、が正しいか。

•「断定的な物言いで、愚かだなんて言葉使わないでよ」みたいなのは、やっぱりわたしの考えが道徳的、周りと仲よくやりたい、という考えに寄っているからな気もする。
最近、このことをよく考える。自分の考えの癖…それゆえに拒否感を覚えてしまうもの。

•1個目の発言は、意図だけを言うと、写真を撮る人はものを多方向から見れるっていう話だったのだ。それはすごく素敵な意見だ。
でも、それを言うために何かは愚かだという比較する言い方じゃなきゃ言えなかったのかな、とか、大げさな言い方選んでないかとか、自分に酔ってないかとか
内容よりも言い方からただよう別の何かに反応してもうた。それはマスコミが発言の揚げ足をとることと同じだったのかな。
言葉で形にはしなかったけど、「イイネ」の形で伝わってしまったんかな。
そして、そこについて油断をしていた。この結果の心の準備をしてなかった。

•「考えすぎ」の方向の話なのかも。自分の感じる心を掘り進みたいという決心であって、そしてひとの気持ちの方向に「考えすぎ」るのをやめた、と言うことでもあるのかもしれない。(わたしはそこ「考えすぎ」てるのかも)
もしかして、その愚かだ、という部分こそ言いたかったことなのかな。愚かと言い切るのが、時に反感を持たれると知ってても。(ちなみに、愚かという言葉はひとつの見方でしかモノを見れないひとたちに向けられている)

•結局ブロックされたという結果だけは変わらない。

•嫌だと思った自分に後悔はなくても、それを形にするかしないかはまた別問題だ。
今回はあまり考えずに中途半端に形にしてしまったのが、悔いにのこる。
もし何か負のことを伝えるときは、ちゃんと考えた上での自分の言葉でないとだめだ。
たぶん自分のコメントで伝えてたら、同じ結果になっても、また違った。今回は何が伝わってしまったかわからない。

•イイネの活用には気をつける。
が、もう今回はいつかブロック解除されたらまたよろしくで、いったん置いておこう。

•仲よく交流できてたときのくれたコメント思い出して、余計に切なし。

•なんか好かれた!と思ったあとのこれだったので、調子のんなバーカ!って冷や水かけられた気持ちになった。その通りですがね…