母遠方より来たる

いちおう報告すると、母さんは昨日無事NYに到着した。ドンドンパフー

空港に迎えにいったはずの先輩から「遅れてたけど、飛行機着陸したでー」と連絡があってから、ずっと連絡がなかったので、「あああああああ出てこねえんだーーー!!」とヤキモキして「すまん、出てこないんだね…」とメッセージを送ったら、「無事合流してタクシーに乗りました」とあっさり返事が来て、ウオオーイと思った。

久しぶりに会う母さんは、まったくいつもの母さんで、しかしそのいつもの母さんがNYの部屋にいる不思議。
「入国審査どうだったの?」って聞いたら、なんと「一言も英語をしゃべらなかった」そうです。何も聞かれずに、指紋とってGOだったらしい。
あ、あれー!?そんなケースもあるのか!!
母さんはどこでも寝られるタイプなので特に時差ボケもなく、わたしの5倍しゃべってとにかく元気だった。(通常)
なんかやることがあったほうが落ち着くとのことで、夜ご飯の親子丼までつくってくれた。
母さんはうちを気に入ってくれたらしい。よかった。
そして、待望のまんじゅうを手にしてわたしは非常に幸せな気持ちになった…。
昨日はみんな早く寝た。

今日、母さんはやっぱり朝から(めっちゃ早起き)元気でそして働きものだった…。
なんか知らぬ間にコーヒーゼリーをつくったり、台所を使いやすいようにちょっと配置換えしたりしていた。
午前中は洗濯(地下のランドリーに行かねばなので)とゴミ捨て(捨て場所と分別)と家の簡単な説明(鍵はオートロックだから鍵を持たずにうっかり出ると悲劇だ、など)。
午後は近くのスーパー&日用雑貨店巡りに行った。買い物練である。(子が産まれたらわたしはついていけず、母さんは一人で行くことになる)

母さんは人とすれ違うたび「あっ、こんにちは!」「どうもー」「ごめんなさーい」などと反射で言ってて、1年前のわたしに酷似していたのでさっと目をそらした。

母さんは物価の高さに愕然としていた。「ちょっとしか買ってないのに…」。
しかし、どうやらアスパラは日本より安くて柔らかくて美味しいらしい。(後で食べたあとの感想)
スーパー巡りでさすがに疲れたのか、帰ってきた母さんはしばらく爆睡していた。が、数時間後起きた母さんは「あーすっきりしたー」とまたトップスピードで動き始めた。
本当に、血が繋がっている…?(顔はそっくり)
武井壮さん並の深い睡眠をしているんじゃないかと思う。
そして、母さんはそれ以外の時間は、数独と読書に熱中するのである。(外界の音が聞こえないほどに集中する)
久々に会ったら、そのオンオフ具合に感動した。

明日は、バス&電車練がてら、ブックオフ(母さん所望)かどこかにでも行こうかと考える。

先輩は今日、飛行機で日帰り出張とのことだったが、豪雨で飛行機が飛ばず、帰ってこれなかった。おつ。