イッツひきこもりDAY

これは、10日木曜日の記録。

この日、わたしは前日の飲み会で知り合った子とセントラルパークのリスの話になったことから、セントラルパークに行く気まんまんだった!

しかし、そんな思いもむなしく、昨日の夜にもらったスペアキーで、なぜか鍵が、閉まらなかった…。

だいたい20回ガチャガチャ試してどうにもだめで、だんだんこの鍵自体がだめなんじゃないかという疑いの気持ちに満ち溢れた。
(そもそもずっと鍵はひとつしかなく、前日に先輩がもらってきてくれたばかりで、使ったところを見たことがなかった)
というか、なんというかもうダメだなこりゃ、とあきらめ(根性がない)、予定変更して、引きこもることにした。

昨日あんなに、外に出て行こう!って思ったはずなのに、実にあっさり引きこもる。

この日やったことといえば、出発前に元同僚のHさんが紹介してくださったHさん(あ、イニシャル同じだった)と、ついに会おう!という約束をしたことである。
出発前、わからないことだらけだったわたしは、何を送るかとか、色々と相談して、本当にお世話になった…。
そうこうしてるうちに、昨日知り合った子からも、今度友達と晩御飯を食べるのだがいっしょに来ないかと誘いのメッセージが来たので、行くことにした!
とりあえず約束が2つできた!

あとは本を読んでいた。
わたしが海外転勤が決まって、一番心配していたのは、読みたい本が読めなくなることだったので、なんとしても電子書籍を使えるようにせねば…!!
とわりと必死だった。
今はipad-miniでKOBOというサイト&アプリを使って、読んでます。
めっちゃクーポンをくれるので、30%OFFや25%OFFでほとんど全部買えるからとても嬉しい。
でも、やっぱり発売が遅かったり、ないのはないけど。

とりあえず、発売したての「進撃の巨人」最新刊が、リアルタイムで読めることに、本当に喜びを感じました。
(でも、数日後、「ちはやふる」新刊はリアルタイムで読めないことに、悲しみを覚えました)

先輩が帰ってきて、閉めらんなかったよと言ったら、先輩は「閉まるわ」といって、閉めてみせた。

OH…鍵のせいじゃなかった…。

しかし、同じようにやろうとしても、なぜかやっぱり閉まらない。

「コツがある」

またコツか!

コツなどきいて特訓し、20回中0回成功から、15回中1回成功に精度があがった。


買い物ができなかったので、さもしい食事になってしまった。いわしの缶詰など開ける。


明日こそ外へ!