なんでもメモ4「高木正勝」

わたしをよく知るひとは、わたしが高木正勝の大ファンだということもご存じだとおもう。(難易度★★★ そんなおめーに興味ねーわ!と思われる方、その通りです)

最近だと「おおかみこどもの雨と雪」という映画で、映画音楽を担当していました。

こっちに来て、大雨と風が強くてひきこもっていたときに、彼の「girl」という曲を聴いていて、雨が窓を打つ音とあいまってとってもよくて、それ以来こっちでよく聞いている。

(なんかJポップやアイドルソングを聞けるノリノリな気分では、やっぱりまだないのだ。というかこれらを聞きながら、ものを考えるのは不可能)

とても懐かしい気持ちになって落ち着くのです。実家の台所近くにいるときの気持ち。(あ、もちろん曲によります。太古の音楽を感じる壮大な曲で、実家の台所思い出してたらやばい。ていうか実家の台所やばい)

映像作家でもあって、音楽と映像でセットの作品だったりもします。

昨日いままで知らなかった動画を見て、やっぱりいいなあ!と高ぶったので、ちょっと紹介させてください。語らせてください!

基本的にこのブログでは何を書いてもいいことになっている!

 

あのちっさいピアノでこんなことできるんだぜ!っていう。


2:19 Takagi Masakatsu - Sora - Nekonbanwa - YouTube

 

もう1個。これを聞くと、音が極彩色だ…!とおもう。音楽って自由なんだなあとも。


Takagi Masakatsu - Yubi Piano - Ohayo (-.-)zzz ...

 

よいと思った方に、さらにこの人のインタビューも!

このひとの考え方自体もとても好きだし、モノの作り方に関しても、それいいなあと思います。そういう風につくってみたい。

あと大変な雰囲気あるイケメンです。キャシャーン。(華奢なひと)

高木正勝による気楽な生き方のススメ - 音楽インタビュー : CINRA.NET