こちらのスーパーはシャレオツ

これは、14日月曜日の記録。

 
この日は、前に約束していたHさん(元上司のHさんが紹介してくれた方。Hさん、Hさんを紹介してくれて本当ありがとうございます)と会う予定の日だった。
Hさんは、わたしと同じく、旦那の海外転勤でいっしょにこちらに来ている方で、わたしより…えーと、違ったらすいません、だいたい4ヶ月ぐらい前から暮らしている。(ただNYじゃなくて、ニュージャージーのほうに住んでいる)
 
12時半にタイムズスクエア近くのH&Mで会う約束をしていたので、その前に日曜に買った英語の本で勉強しようと思い、机の前でカリカリ。
(これは文法の本で、Basic Grammar in useというやつ。全ページ英語で書かれてるが、絵がたくさんで大変わかりやすく、評判のよい本)
問題解きおわって、「よっしゃ答え合わせすんぞ」と思ったら、解答がなかった。10回ぐらい最初から最後まで見た。ない。
嫌な予感がして、ネットで検索したら、「解答なし版もあります」という文字。
うん………これだね………。
 
しかし、不幸中の幸い、わたしは解答を別のノートに書き込んでいた!本汚してない!
まだ待ち合わせには時間があるし、紀伊国屋から待ち合わせ場所は近い。
早めに行って解答あり版と交換してもらおう!と思い、家をばたばたと出る。
(急いでるのにトイレが詰まってたりして、すごい気分がおちこむ)
そして、地下鉄へ…。
 
ホームでいざ乗ろうとして、次の行き先などが載っている板を見て気づく。
あれ?先輩と乗ったときにはあったはずの駅がない、と。(※一週間後に気づきました。乗る駅を間違えていると)
あまりの動揺に、電車を降りる。
 
や、やばい、これは、そもそもたどり着けるんだろうか?
 
わたしの持ってるiPhoneは、Wi-Fi環境でのみネット使用可能である。
(ただマップの機能だけは生きていて、検索して場所を調べることはできないけど、今いる場所だけはわかる)
わたしの装備、これオンリーなんだが。
あと不安要素いっぱいの知能。
 
とりあえず電車が来るたび、次の行き先が載ってる板を見て、知ってる駅名がないか確かめる。
あ、あの駅名、昨日先輩と歩いてるときに通りすがったやつだー!しかも紀伊国屋の超近く!(Bryant Parkのこと)
と思って、飛び乗る。
ハラハラしながらも、なんとか到着。
マップ機能を発動させ、どうにか紀伊国屋へ。
 
店員さんが日本人の方だったので、スムーズに無事交換してもらえました!
しかもちょっと安くなった。(解答なしの方には、CDがくっついていた。授業用なんだね)
 
そして、急いで待ち合わせ場所に向かう!
H&Mの場所自体はいちおう前日に確認していたが、最初真逆を歩いていたため、到着が限りなくぎりぎりになってしまった。
しかも、なんか前日見たH&Mがこれかどうか急に疑わしくなって、しかも時間過ぎてHさん来なくて、やっぱりここじゃなくて、もう一つ近くにH&Mがあるんじゃないか、おおーん、と不安状態に陥る。
と、なんとなく携帯を触ると、なんということでしょう、H&MにはフリーのWi-Fi環境があったのです!!
さっそく設定してつなげると、FacebookにHさんから連絡が。英会話の授業が遅れたのと、電車が止まってしまってるそうで遅くなるとのこと。
全然大丈夫っすよ!!と送る。ちなみにここであってますかと住所送ると、大丈夫とのこと。よかった!!!!しばし待つ。
 
そして、ついにHさんに会えた!!
Hさん、すっごい話やすい方で、最初から全然緊張せずいられました。
いっしょにめんちゃんこ亭ということで、ちゃんぽんぽい麺を食べる。これは美味しかった、というか好きな味だ。
いろいろ前職のことからHさんのことから今のことまで。
旦那さんのことをたまに「やつ」というのが、個人的に萌えました。
そして、英語全然だよ、とおっしゃっておりましたが、きっと本人は英語もっともっと話せるようになりたい方だからだとおもうのですが…
現在のわたしの目に映るHさんは、すごいスムーズに店員さんとも話してて、聞き取れてて、尊敬の眼差しでした。
でも、これは4ヶ月うんぬんより、Hさんが大変努力されているからが大きいと思いまする。
 
そのあと、Trader joe`sとWhole Foodsという、こちらで有名で評判の良いスーパーに連れていってらもらうことに。
ユニオンスクエア駅へ。
ユニオンスクエアは、とても雰囲気のよい場所だった!道が広いし、明るくて、綺麗な感じで、若者が多い。通りすがりに大学を見つけたので、このせいかな?と思う。
 
Trader joe`s。
こっちに来てから物価が高い(基本的に1.5から2倍)を目にしていたので、ふつうに美味しいというワインが3ドルであることに衝撃を受けました。だいたい300円ぐらいってことか!
あと、よさげなものが安い!という場所だった。いろいろ買ってみたかったけど、まるでなんかのアトラクションかってほどレジの行列がすごく、また今度にしようとおもう。大人気なのだね。
Hさんは、ここで売ってるエコバッグが欲しかったようだ。確かにすごい素敵なデザイン。こんなこと、日本のスーパーで思わんなあ。(近所にあった「エネルギースーパーたじま」を思い出しつつ)
 
Whole Foods。
ここは野菜やら果物が大変美味しそうなスーパーだった!積み方や彩りもすごい綺麗。やっぱり、日本のスーパーでこんなん感じたことない。スーパーにデザイン性を感じるなど。エネ(以下略)。
お惣菜とかお肉や魚も美味しいらしい。でも、質がいい分それなりに高いって!
 
ついでに、Best Buyという電気屋さんにも入る。
これは日本で言うビッグカメラだと教えてもらってから完全にBest Buyと書いてビッグカメラとルビをふって読んでいました。脳内変換。
テレビが超でかくて、わりと安かったです。
あとお店の通路がすごい広くて、余裕のある感じのフロアでよかった。体格が良い方が多いからじゃないかという仮説に。
 
あとは、途中のダンキンドーナッツ(スタバより安く、美味しいらしい。そして美味しかった)でコーヒーを買って、近くの公園でベンチに座ってまったりしました。
桜もどきがとてもきれい。
f:id:koma103:20140420064658j:plain
こちらのひとは、ひとびとに興味がないけれど、助けてって言ったら助けてくれる。こちらでは世間というものがあまりないから、気が楽なところもある。いろんな人がいる。大丈夫だよ!やってけるよ!
などなど、聞く。いと心強し。
話してる最中、近くのベンチで女の人が「ファッキンホニャララ!!」などと、電話の向こうにマジギレしていて、うん、本当いろんなひとがいる、とおもいました。
 
Facebookのコメントで教えてもらったグリーンマーケットも探しました。
お店だと思っていたんだが、広場にばーっといろんな露店が集まってる、その地帯を言うらしかった。おもしろー!野菜やジャムなどの露店が多いかな?
噂の「ヴィーガンケーキ」を探すも、この日は見つけられず。また来たいなあ。
 
あとは紹介してくれたHさんが、ツーショットの写真でも送ってくれと言ってたので、公園のおじいさんに頼んでツーショットをとってもらいました。
Hさーん、元気にやってますよー!(からくりビデオレター風)
 
そんで、電車で途中までいっしょにいって、降りる駅も教えてもらい、無事帰路につく。
 
今度はニュージャージーに遊びにいけるよう地下鉄スキルをあげていきたいとおもった、帰り道であった。